金曜日, 9月 12, 2008

狛犬さん 577

2008.06.30 兵庫県明石市材木町 金毘羅神社(瑞雲山 竜谷寺)
 お寺の傍を通りかかると 塀の上に見えた屋根が 流造
 何かお宮さんが 有りそうで 入ってみました
 このお寺は 古くは浄土宗に属する寺で 今は 臨済宗妙心寺派だそうです  
 元和5年(1619)に 小笠原忠真が明石藩主として国入りした
 その母の菩提寺として 境内を拡張して壮大な寺院とし 
   その名も峯高寺と改めたそうです
 小笠原氏に代わって国入りした松平氏(戸田)の二代目丹波守光重の時期に
 峯高寺の跡地に開山し 寺号も瑞雲山龍谷寺と改めたという
 
 狛犬さん達は 風雨に晒され かなり傷んでいます
 吽形の方は 何かに飛びかかろうとしていますね
  頭に角の痕跡が残っているようにも見えますが よくわかりません
 阿形の足元にあるのは 子犬さんです
  右足の方が 尻尾になっていますが 頭の方はどうなっているのか
  分かりません

 隣にあった境内社の中に居た狛犬さんたちです
 吽形の方は 二体いますが 阿形の方は 白い狛犬さんがいませんでした

0 件のコメント: