木曜日, 8月 28, 2008

狛犬さん 561

2008.06.11 京都府宮津市伊根浦 新井埼神社
 御祭神は 事代主神・宇迦之御魂神とされているそうですが 
  今では徐福を祀っているそうです
 御神体は30cm余りの男神・女神(童男・童女)像だそうで
  このためこのお宮さんを 童男童女宮(とうなんかじょぐう)とも呼ぶそうです
 前回の石碑が これで少しわかったような気がします
 創建は長徳四年(998)七月七日とされているが
 記録としては文禄年間(1592~1595)に建立された社を
 寛文11年(1671)4月再建に着手し、同年9月16日に完成しているそうです   

 本殿の前に居た狛犬さんです
 台座に 天保十三年(1842)寅八月吉日  と刻まれていました
  がしかし 他の所に 天保七年(1836)申八月と書かれていました
 どちらが正しいか 今になってはわかりません
 狛犬さんの顔は 良い顔していますね
 吽形の頭には 小さな角があります

0 件のコメント: