月曜日, 8月 18, 2008

狛犬さん 551

2008.06.10 京都府宮津市大島 白山神社
 創建年代は 不明のようです
 御祭神は 伊射奈美神(いざなみのかみ)
 このお宮さんは 大島城跡だそうです
 説明板によりますと
 
千賀の大島城址
  ここから伊根町字日出にいたる半円の半島山上を むかしから「城山」と
  いいつたえ かって一色氏が丹後の領主であった時代
  千賀氏が城砦をきづき この城を伊根庄しはいの中心として
  千賀城または 大島城ともいった
  ところが足利氏が織田信長に滅ぼされると 丹後はその武将である
  細川藤孝(幽斎)・忠興の父子に命じて 天正七年(一五七九)
  一色氏を亡ぼさせたが その残党はなお各地にあって 細川氏の命に服さず
  ここ大島城の千賀氏なども その有力な勢力であった
  そして天正十年(一五八二)の秋 一色氏義俊・義清を最後に
  その残党討伐の戦いがはじまり ここ大島城へも細川勢が押しよせたが
  このとき城には亀山城の倉内将監・島津籐兵衛・岩ヶ鼻の橋本豊後守・
  田原の小出左京などの手勢がたてこもって防戦したが およばず
  ついに多くは傷つき あるいは戦死して落城
  ただ千賀山城守だけは 馬で対岸栗田へ渡り 後には尾張の徳川氏に仕えたと
  伝えられるが その他にも一族中土着したものもあり 
  現に岩滝町の千賀氏なども その末流といわれ さらには当地の
  慈雲山顕孝寺もまた大島城にゆかりのある寺である
              宮津市文化財保護委員会

 思いがけない所に 思いがけない歴史があるものです

 狛犬さん 目つきは厳しいですが 愛想の良い顔ですね
 台座に 昭和二年(1927)八月  と刻まれていました

0 件のコメント: