火曜日, 8月 19, 2008

狛犬さん 552

2008.06.10 京都府宮津市大島 白山神社
 「551」の狛犬さんは 本殿の前に居ましたが 
 この狛犬さんは 鳥居をくぐって すぐの所にいます
 製作年代もわからないし 顔も欠けてかわいそうな姿です
 阿形の足元をよく見ると 男性のシンボルが付いていました
  デザインがシンプルですが 可愛い狛犬さんですね
 昭和九?(1934?) 還暦? と刻まれていました

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

尻尾の形がわからないのですが、
足の造りなど、どこか犬のような雰囲気。

白山も山岳系だと思いますが、
あばらや耳の形からは、
なんともいえない狛さんですね。
 

匿名 さんのコメント...

忠すけでした!
 

狛犬比売 さんのコメント...

忠すけ様
尻尾は 普通の犬のような 細くてまっすぐな尻尾です
 ほんと 普通の犬の彫刻に見えます

初めて見たときには お稲荷さんの狐さんかと思いました