金曜日, 9月 21, 2007

狛犬さん 302

2007.08.21 兵庫県西宮市大社町 廣田神社
 ここは 阪神タイガースが 優勝祈願に来るので 有名なところです

 由緒書によると
   
ご祭神天照大神荒魂は
    日本書紀巻九に神功皇后摂政元年(西暦二〇一年)
    皇后新羅より御凱旋の途海路難波に向かわんとして
    務古の水門(西宮)に至り給うたとき船海上で廻り進ます
    御神慮を問われ給ひ
    「わが荒魂は皇后に近づく可からず 當に御心廣田の國に居らしむべし」
    との天照大神の御心誨により葉山媛を齋宮として
    この地に国土の鎮め外難の守りとして奉祀せられた


  荒魂とは 神々の荒々しい側面で
   天変地異を引き起こし 疫病を流行らせ人の心を荒廃させ戦争へ駆り立てる
  そんな神様の一面です

 この神社は社域も広く 自然が豊かに残っていて散歩にちょうど良いところでした
  特に「コバノミツバツツジ」の群落は 兵庫県指定天然記念物に指定されています

 狛犬さんはかなり新しいもので 吽形の頭には小さなふくらみがあります


 境内にあった看板「古代遺跡と現代の西宮」
  薄い水色の部分は 昔海だったところです
 その海の中に島となっているのは 市役所のあるところですね
  かなり山手のほうまで海が入り込んでいます