金曜日, 9月 14, 2007

狛犬さん 295

2007.08.21 兵庫県西宮市松原町 松原八幡神社
 本殿に狛犬さんは居ませんでした
 その横にある 鎮宅霊符社の狛犬さんです
 
 「鎮宅霊符社」神名  鎮宅霊神
        ご神影 玄武神 
   “此の霊神を浄室に奉安して礼拝すれば
    火難及一切の災難を免れ福寿を延長し子孫栄える”
         と古史に記されています
 お宮さんの前にそう書いてある立て札がありました

 鎮宅霊神は 中国の神様だそうで 家を新築したりすると 
      災難除けに“鎮宅霊符”受けたそうです
  
 その鎮宅がチンコになり 
  関西方面では 子供が転んだり身体をぶつけたりして泣き出した時 
   「チンコのまじない チンコのまじない」と唱えながら 痛いところを撫でるのです
 「ちちんぷいぷい」と同じように使われる言葉です

 玄武神は 四足獣の一つです
  身体は亀 尻尾は蛇 長寿と富を招き 災厄を寄せ付けないそうです
   北方を守り 色は黒 季節は冬 を象徴しています

 ちなみに残りは
  青龍  舌を出した龍 雨を降らせ豊作をもたらせます
   東方を守り 色は青 季節は春
  朱雀  翼を広げた鳳凰のような鳥 翼で災厄を祓い福を招くそうです
   南方を守り 色は赤 季節は夏
  白虎  細長いからだの白い虎 女性に子宝と安産を授ける事から夫婦円満に導く
   西方を守り 色は白 季節は冬

 相撲の土俵の吊り屋根の房の色は この四足獣を表わしています

0 件のコメント: