月曜日, 3月 16, 2009

狛犬さん 688

2009.02.01 愛媛県松山市南江戸 山内神社
 境内にある石碑によりますと
 
山内神社 縁起
   当社は 旧松山藩士山内興右衛門久元君の
  御霊をお祀りしてあります 君は土佐の国主山内公の支族です
  稟性は謹厳実直で 特に藩政に心を注ぎ昇進し
  卅二才にて 目付役を仰せ付けられるほどの英才でした
   特に享保の大飢饉あり 餓死者三千数百名を数う惨状となり
  主命で江戸より差し遣わされた君は 領内隈なく踏査し
  その対象と窮民救済を上申いたしました
   その頃 悪家老達は 城主江戸詰を好機と
  悪臣供を集い 主家を顚覆し 自己の権威を恣にせんと妄動
  藩主定英公は 心労重なって急逝しました 純忠至誠の君は
  力を尽くして 主家並に領民の安泰を図りましたが
  奸臣達は 君を不実不忠と讒言し 藩主が幕命で蟄居謹慎後
  急逝の因は君にありと冤罪を被せ 主命なりと強て割腹させました
  然し乍ら 君主家を懐う深き忠魂は 魂魄となり
  屡々奇瑞を顕し 主君の危難を救いました
   後文化十一年時の藩主定通公 その忠義を誉め
  当社を建立神霊を厳敏鎌輪瑗(?)命として お祀りしました
  爾来毎年四月廿三日除難の神として大祭があります
    平成二年十二月戦災焼失後再建時建立


 狛犬さんの台座には 天保十五年(1844)甲辰
           三月吉日    と刻まれていました
 狛犬さんは 本殿の横に置かれていましたが 
 平成二十年作成の他のHPでは 本殿の前に置かれていました
  

1 件のコメント:

私のブログ (My Blog) さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。