日曜日, 1月 20, 2008

狛犬さん 402

2007.11.27 大阪府大阪市北区 白龍大神
 入り口には 鳥居も無く ビルの谷間に埋もれる様に 建っていました
 悪戯されないようにでしょうか 祠の前は 金網で囲われていました
 中にはどなたが奉納したのか 沢山提燈が下がっています

 狛犬さん自体は 新しいもののようです
 でも 綺麗な前掛けをさせてもらってますね

 白龍大神は いわゆる家を守ってくれる屋敷神として 祀られているようです
 それがもっと広く お宮さんの境内や氏地を守る神様をされるようになったのですね
 竜とか蛇は 水のシンボルで 水に関係した神様かと思っていました
 そういえば 蛇(白蛇)が住み着くと 家が栄える と言った話
   子供の頃に 聞いたことを思い出しました