金曜日, 1月 04, 2008

狛犬さん 377

2007.10.07 神戸市中央区中山手 四宮神社
 ご祭神は市杵島姫命 この神様の別名は 弁財天
 弁天さんと呼ばれるようになったのは 神仏習合(神仏混淆)以来です
  元はヒンドゥー教の神様で 日本に来て弁天さん 
  弁天さんは 手に琵琶を持ち 芸能の神様として崇められています
  神社の傍には 花隈と言う色町があったので さぞお参りの人が多かったでしょうね
   4月には芸能塚祭りが行われ 四宮弁財天舞が奉納されるようです  
 この神様は宗像三女神の中でも 際立つ美人だそうです 
 
 又花隈と言えば 戦国時代には 花隈城がありました
  この城の築城に関しては 諸説あるそうですが
 天正二年(1574)織田信長が 荒木摂津守村重に命じて建てさせたとか
 しかし 荒木村重が信長に謀反
  池田輝政に攻撃され 天正八年(1580)落城してしまいます
 花隈城築城の際 荒木村重が幣帛を献上したそうです
 
 狛犬さんは 新しいものですね
 古いものは もしかすると 阪神大震災の時壊れたのかも