金曜日, 1月 18, 2008

狛犬さん 400

2007.11.27 滋賀県彦根市中藪 白山神社
 ご祭神は 菊理媛命(くくりにみのみこと)・愛染明王
  菊理媛命は黄泉平坂(ヨモツヒラサカ)に現れ 黄泉の国から逃げてきた 
   伊邪那岐命と伊邪那美命の言い争いを調停した神様だそうです
 加賀の国の霊峰白山をご神体とする白山比売神社のご祭神だそうで 山の神様のようです
 しかし伊邪那岐命と伊邪那美命の言い争いを鎮める為 両者の言葉を聴き
  調和を図る菊理媛命は 神と人あるいはあの世とこの世の間に立ち
  託宣を受ける巫女を連想させます
  そんな性質から「いたこ」の先祖のような神様とされているようです 

 がしかし愛染明王は 仏教の信仰対象ですよね
  煩悩と愛欲は人間として 心から消え去らないものですが
 「煩悩と愛欲は人間の本能であり 本能そのものを向上させ 仏道を歩ませる」
    とする功徳を持っているそうです

 菊理媛命と愛染明王 神仏混交の名残でしょうか

 道路に面した入り口にある鳥居の傍に居ますが かなり迫力があります
  台座に 會津富田
      石工
       山口喜代一
          彫刻
     皇紀二千六百年 五月
 皇紀二千六百年を記念した狛犬さんは よく見かけます
 皇紀二千六百年は 昭和15年 西暦1940年になります
  皇紀は神武天皇即位を元年としていて 西暦とは660年ずれています
 今年は 皇紀2668年ですね

 阿形の口の中の玉 もしかすると動くのかもしれません
 高い台の上に居るので 確かめられませんでした

 阿形の足元に居る子供です
 「かーちゃん ごめん もうイタズラしないから・・・・」
 とでも言っているのでしょうか