月曜日, 10月 25, 2010

狛犬さん 959

2010.09.25 大阪府寝屋川市太間町 天満宮 
境内の石碑にこんなことが書いてあります
衫子(ころものこ)絶間跡
日本書紀 仁徳天皇の十一年(五世紀初)の
条に、茨田堤の築造のことが出ていますが、
それには、二ヵ所の難所があって、
何度工事をやり直してもつながらないので、
人柱を立てて、堤を完成させようとしました。
下の一ヵ所は、武蔵の国の、強頚(コワクシ)が
犠牲になりました。上の処は、茨田連衫子が
指名されましたが、衫子は、機智をもって
いけにえになることを免れました。
その現場は、こゝから、四百米東の方と云うことです。
茨田連衫子の機智とは
神様のお告げにより 強頚と衫子が人柱に選ばれたのです
強頚は泣く泣く命令に従い死んでしまいますが
衫子はヒサゴを二つ川に投げ入れ 
本当の神様ならば このヒサゴを沈める事が出来るだろう
と云ったそうです
そう言うと急に大風が起こり ヒサゴが沈みそうになりましたが
すぐに浮き上がり 下流に流れて行ってしまったそうです
その為 衫子は人柱になることを免れた そうです

狛犬さんの台座には 昭和五拾八年(1983)拾弐月
と刻まれていました

0 件のコメント: