水曜日, 2月 20, 2008

狛犬さん 422

2008.01.28 兵庫県明石市大蔵本町 稲爪神社
 心願成就の宮だそうです
 本殿の前の幟?に拠りますと
  
推古天皇の御代 不死身の総大将鉄人率いる三韓の兵八千余
  九州へ来攻し 勢ひに乗じ東進する
  討伐の勅命を受けた伊予の國の武人小千益躬 三島大明神に祈願をなす
  播州明石に至り 突如稲妻の中に 大明神現れ 
  鉄人唯一の弱点足裏を射よとの御瑞験あり
  大雷鳴に好機を授かり 鉄人を「鬼指しの矢」にて
  足裏から脳天まで射抜くと言ふ
  心願叶ひて この地に稲爪神社創建す
  「大蔵谷の牛乗り」縁起 今に伝ふ
  


 「大蔵谷の牛乗り」とは お宮さんの秋祭りに行われるようです
 
長い尾のついた五色の笠を被り 矢をつがえた弓を手に持った人物が
 黒牛(現在は牛をかたどった乗り物)に乗って口上を述べ
 尾花をつけた者が牛の口とりをし、町内を一巡するものです
 推古天皇の時代(在位西暦593~628年)
 異国から鉄人が大将になり 黒牛に乗って日本へ攻めてきたのを
 この地で滅ぼした古事を伝え 「播州名所巡覧図解」にも記録されています
 江戸時代 大蔵谷村の庄屋が牛に乗り 
 昭和20年まで牛乗りを出す組(約50軒で組織する大統)がありましたが 昭和21年に解散
 その後 昭和46年に保存会ができ復活しました

  と言うものだそうです
 秋祭りは 10月10日頃行われるようです

 狛犬さんの台座には
    天明四年甲辰歳(1784)八月  と刻まれていました

 吽形だけですが 小さな狛犬さんが座っていました
 年代を感じる狛犬さんでした

0 件のコメント: