木曜日, 2月 07, 2008

狛犬さん 414

2007.11.29 兵庫県姫路市飾磨区思案橋 津田天神社
 このお宮さんは 延喜元年(九〇一)大宰府に向かう途中の菅原道真が
 「津田の細江」で 船のとも綱に座り休憩したので 綱敷天神とも言うそうです
 永仁六年(一二九八)・嘉吉三年(一四四三)に社殿を再建したそうですが
 広大な社域も 天正八年(一五八〇)羽柴秀吉の英賀城攻めで焼失し
 社殿も現在地に 代わったそうです

 瀬戸内海に面したお宮さんには 「綱敷天神」の名前を持つお宮さんが多いですね
 本当にお宮さんの数だけ休んでいたとすると なかなか大宰府に着かなかったと思います

 狛犬さんの台座には 享和二壬戌年(1802)九月吉日と刻まれています
 今から200年ほど前ですね
  願掛けのためと思われる 水引が結ばれていますが 何故か吽形の足だけですね
 この狛犬さん達の前に 大正六年(1917)七月に奉納された牛さんがいました

0 件のコメント: