日曜日, 10月 28, 2007

狛犬さん 328

2007.10.05 神戸市兵庫区大開通 生田神社兵庫宮
 中央区にある生田神社の御旅所だそうです
 古くは和田岬にあったそうですが 安永三年(1774)に湊川に移り
 明治26年(1893)新たに水木通が増えて 御旅所が二箇所になり
 その後湊川が廃止され 戦後大開通に移ったのが 現在のお宮さんです

 生田神社の氏子地は 中央区から兵庫区まであるんですね
  その広い氏子地を 12地区に分けてあるそうです
  1.宮元  2.三宮  3.東山  4.元町・栄町・海岸通  5.兵庫地方中部  6.諏訪
  7.兵庫地方南部  8.下山手  9.兵庫地方北部  10.葺合  11.岡方  12.湊
 平成19年度は 東山地区だったそうです

 お祭りは 生田神社で行いますが 御旅所までの道中は 最近は車を使うそうです
  歩いていると 危険だからだそうですよ
 参加人数は 1000人に及ぶそうです

 狛犬さんの台座には 昭和三十年(1955)九月五日と刻まれています
 他に 原型 藤庭賢一
    製作 石松石材工業所

 吽形の足元の台座には 高島彦市 彫
 阿形の足元の台座には 牧野乙吉 彫 とありました
  吽形には 立派な角が見えています