水曜日, 10月 17, 2007

狛犬さん 317

2007.10.03 神戸市垂水区下畑町 下畑海神社
 ご祭神は
   綿津見三神  上津綿津見神(うわつわたつみ)
             中津綿津見神(なかつわたつみ)
             底津綿津見神(そこつわたつみ)
   大日霊貴神(おおひるめきしん)  の四柱
 綿津見三神は住吉三神の底筒男命、中筒男命、表筒男命と同じように
  海・航海の神様ですが お宮さんがあるのは かなり海から離れたところです
 大日霊貴神は天照大神のことですね

 ブルーシートが掛けられていてはっきりとは解らないのですが
   本殿の前に相撲の土俵のようなものがありました
 後で調べると 秋祭りに「神相撲」という子供相撲が 行われるそうです
  昔は その家の長男が出ていたそうですが 最近の少子化の影響で
  数揃えに次男でも出場するようになったそうです
 
 狛犬さんは新しいものですね
   台座には 昭和四十年十二月吉日
        施主 下畑町民氏子一同と刻まれていました