火曜日, 10月 16, 2007

狛犬さん 316

2007.10.02 神戸市東灘区深江 大日霊女神社
 昭和四十七年まで 藩新深江駅の西のほうに 薬王寺という地名があったそうです
 真言宗に属したお寺で 大日如来を本尊としていたそうですが
 文明十三年(1481)に その時の住職が 浄土真宗に改宗し
  ご本尊も阿弥陀如来に代えてしまってそうです
 寺名も 延寿寺と変えてしまったそうですが そのお寺も今はありません
  お寺があったと思われる場所に 大きな墓地がありますが それがお寺のあとでしょうか
 
 寺を出された大日如来を 村人が引き取り 現在の地に祀ったのが 
 この神社の 創建だと伝えられているそうです
 明治の神仏分離令により 明治六年(1873)村社に列格されたそうです
 太平洋戦争(第二次世界大戦)の大空襲で 本殿以外は全て焼失してしまいました
 残っていた 本殿も平成七年の阪神大震災で倒壊
  平成十二年十一月に新築再建したものです

 高橋川に架かっていた高橋の礎石とか 境内にいろいろのものが置かれていて
  このお宮さんにいるだけで 歴史が全てわかるような気がしました

 狛犬さんも台座に 大正十三年五月
           岡田正蔵
           仝 いく
   と刻まれていますが 裏側に
  奉献
    平成七年一月十七日の阪神大震災により倒壊いたしました狛犬を再建奉納す
      平成八年十二月吉日
      東京都 岡田茂義
 大正時代に狛犬さんを奉納した方のご家族が 奉納してくださったのですね
    まだまだ新人の狛犬さんです