土曜日, 10月 27, 2007

狛犬さん 327

2007.10.05 神戸市兵庫区西柳原 蛭子神社
 神戸市民には 柳原のえべっさんで知られています
  一月九日は「宵えびす」 十日は「十日えびす」 十一日は「のこり福」
 と言われ みんなお参りに行きます
 但し 十日えびすは関西だけで 関東地方には無いそうですね

 本家の西宮神社では 十日には 全国的に有名?な「福男選び」が 行われます
 朝6時に開門されると同時に 本殿まで全速力で走り 一番になると「福男」になれます
 女性は「福女」ですが まだ出ていないそうです
  脚力に自信のある方 チャレンジしてみませんか

 兵庫区あたりは 平安時代から「大輪田泊」と呼ばれる
   良港のあるところで知られていました
 平清盛が日宋貿易の拠点にするため 港の大改修を行いました
 一時は 近くの福原に都を置き「福原京」と呼ばれていました
  後に「兵庫津」と呼ばれるようになり 海陸要衝の地となって行きます

 神社会館で2~3ヶ月に一度「やなぎはらYEBISU亭」と題して 落語の会が開催されます

 台座に昭和二十八年十月吉日建立と 刻まれていますが
  もし先代の狛犬さんが居たとしても 第二次世界大戦のとき
   爆撃で壊されてしまったんでしょうね