金曜日, 7月 29, 2011

狛犬さん 1107

2011.05.14 高知県高知市朝倉 朝倉神社荒倉神社
 山形県鶴岡市に荒倉神社があるそうです
 御祭神は 保食大神(うけもちのおおかみ)
       大冝津比売神(おおげつひめのかみ)
古伝によれば大国主大神、事代主神とともあるそうです
 それ以外に 京都府綾部市にも荒倉神社があり
 こちらの御祭神は 素盞鳴命

 もっと調べれば荒倉神社がありそうですね
 こちらのお宮さんの御祭神は 保食大神でしょうか
 それとも 素盞鳴命でしょうか

 保食大神は宇迦之御魂神と同一視され
 お稲荷さんとして祀られていることが多いですよね

 台座に 嘉永元年(1848)
     歳次戊申
     五月令艮←(この字に厂が付いています)

 この狛犬さんたちも江戸風ですね




















 この狛犬さんたちも子連れです
 吽形はしっぽの上に 阿形は前足の下に子犬がいます
 吽形の前足を岩?の上に置いているのも
   よく見かけるデザインです



   

0 件のコメント: