木曜日, 7月 07, 2011

狛犬さん 1090

2011.05.14 高知県吾川郡いの町 月田上神社
 御祭神は 天御中主神
   天地創造の神で 
   諸祈願にご利益があります
 境内社
   蟻宮神社

 階段の上り口にいた狛犬さんです
 台座には 昭和四年(1929)十月吉日
    と刻まれていました


















 お宮さんには 手洗い用の水鉢がありますが
 こんなデザインは 初めて見ました

 天保九戌(1838)年と刻まれていました

2 件のコメント:

boratu さんのコメント...

こんばんは。
いつも素敵な狛犬写真ありがとうございます^^

手洗い用の水鉢ですか?これが?(+o+)
まず中のお魚でビックリします。もちろん石像でしょうけど。
でも、なかなか面白いデザインですね。小さな池みたい^^

狛犬比売 さんのコメント...

boratu様
お越しいただき 有難うございます

水鉢の中に 鯉が泳いでいるんです
遠くから見たときは ぼろ布が落ちているのかと・・・・

こんな遊びがあるって 素敵ですよね

boratu様の写真を拝見していると
 良いカメラ 欲しいなって思います
だって いつも 素敵な写真撮ってらっしゃるから
私でも カメラが良いと 良い写真が
   撮れるかも(*^_^*)