土曜日, 7月 09, 2011

狛犬さん 1092

2011・05.14 高知県吾川郡いの町 椙本神社
 境内にある説明版によりますと
 
椙本神社由緒
  ご祭神は、大国主命 素盞鳴命
  奇稲田姫命の三柱です。
  ご祭神の事蹟は、寛文六年(一六六六)
  の仁淀川洪水で古記録が流出した
  ため明瞭を欠いでいますが、大和の国
  三輪から神像を奉じて、阿波を経て
  吉野川を遡り伊予国東川の山中に
  至り、その後、仁淀川洪水の時に河畔に
  流着したのを加治屋谷斎き祀ったといわ
  れます。また三輪の国から直接に神像
  を奉遷したという別伝もあります。
  その後、元慶年間(八八〇年代)に現在
  地へ、まつられるようになりました。
  いのの大黒さまと称されて、古くから信
  仰を受けていますが、慶長九年山内
  一豊自筆の文書が現存し、それ以来
  社殿の造営は、手元普請となり、江戸
  時代六回の修築が行われました。明治十五
  年に一千年祭・昭和五十七年に一千百年祭が、
  行われました。
    だそうです

 又 別の説明版には
  
国民休暇県・高知 紙の町伊野
     椙本神社
   「いのの大国さま」で名高い椙本神社の御祭神は、大国
  主命、素盞鳴命、奇稲田姫命の三柱で、御神徳は、福徳
  開運、家内安全、商業繁栄、病気平癒等、多岐にわたって
  いる。
   八角形漆塗神輿の建造は古く、鎌倉時代・弘長三年
  (1263)藤原助影奉献の銘文が残っている。特に棟の鳳凰は
  秀作で、国の重要文化財に指定されている。
   土佐勤王党首領の武市瑞山、絵金で知られる広瀬洞意、
  長谷川信秋、紙業の先覚者吉井源太翁等の貴重な絵馬も
  数多く残っている。
   境内には、高浜虚子の「紙を漉く女もかざす珊瑚かな」
  の句碑や、釈超空(折口信夫)の歌碑等があり、おがたま
  の木には、みかどあげはも生息する。
     だそうです

 吾川郡で見かける鳥居は ほとんどが台輪鳥居
 狛犬さんは 耳の下に渦巻き髪で横流れ尾
  以前に高知市内を回った時には
 ここまでの特徴はありませんでした

 鳥居の傍にいた狛犬さんたちです
 台座には 明治十一年(1878)寅
       九月吉日
   と台座に刻まれていました


 

0 件のコメント: