木曜日, 8月 12, 2010

狛犬さん 889

2010.05.24 香川県丸亀市山北町 田村天満宮
由緒などは 不明の神社ですが
御祭神は 菅原道真公ですよね
狛犬さんの台座には 弘化四(1847)
丁未年
九月吉良日
石工??  泉屋金蔵   と刻まれていました
屋根の上にいた狛犬さん
と云うより どう見てもライオン
子連れなのが ちょっと珍しくて
それと不思議だったのは この社日
四国では 社日と言えば 徳島県
高松市内でも見かけましたが 丸亀市は徳島からかなり離れています
どうして ここ丸亀市にあるのか
丸亀市と徳島県の間には 高い山脈が挟まっているのですけれど

4 件のコメント:

武蔵 さんのコメント...

大きな頭ですね。ちょっとぬいぐるみの犬のような体形。

狛犬比売 さんのコメント...

こまとし様
面白いデザインでしょう あごの周りを取り巻いている丸い玉は あごひげでしょうか? それともネックレス?

こまとし さんのコメント...

丸い玉はあごひげではないでしょうか。
新しい狛犬ですが、独創的ですね。

狛犬比売 さんのコメント...

こまとし様
丸い玉を調べていたら 年号に気付きました
この辺りは 一気に書き飛ばしたので 年号を調べるのを忘れていたようです
  すみません

で 謎の(?)玉は 髪の毛の一部 もしくは 鬚ですね