火曜日, 2月 03, 2009

狛犬さん 658

2009.02.01 愛媛県松山市南江戸 山内神社
 松山の八社八幡の六番は 朝日八幡神社ですが 
 残念ながら 狛犬さんが居ませんでした
 朝日八幡の少し下に 山内神社がありました
 境内にある石碑によりますと 
 
山内神社 縁起 
   当社は旧松山藩士 山内興右衛門久元君の 御霊をお祀りしてあります
  君は土佐の国主山内公の支族です
  禀性は謹厳実直で 特に藩政に心を注ぎ?進し卅二才にて
  目付役を仰せ付けられる程の英才でした
   時に享保の大飢饉あり 餓死者三千数百名を数う惨状となり 
  主命で 江戸より差遣わされた君は
  領内隈なく踏査し その対策と窮民救済を上申いたしました
   その頃悪家老達は 城主江戸詰を好機と悪臣供を集い
  主家を顛覆し自己の権威を恣にせんと盲動
  藩主定英公は 心労重なって急逝しました
  純忠至誠の君は 力を尽くして主家並に領民の安泰を図りましたが
  奸臣達は 君を不実不忠と讒言し 藩主が幕命で蟄居謹慎後
  急逝の因は君にありと 冤罪を被せ 主命なりと強いて割腹させました
  然し乍ら君主家を懐う深き忠魂は魂魄となり ?々奇瑞を顕し
  主君の危難を救いました
   後文化十一年時の藩主定通公その忠義を誉め 当社を建立
  神霊を厳敏鎌輪瓊命として お祀りしました
  爾来毎年四月廿三日除難の神として大祭があります
     平成二年十二月戦災焼失後再建時建立

 狛犬さんたちは 天保十五年(1844)甲辰三月吉日 のようです  

 狛犬さんたちは 本殿の前でなくて 横に置かれていました
 本殿を再建したときに 戻されなかったようですね

 せっかくですので 朝日八幡神社の木鼻の狛犬さんです
 こう言うのを 獅子鼻と言うそうです
 他にも牡丹の花の彫刻もありましたが 非常に見事な作品でした

0 件のコメント: