火曜日, 6月 24, 2008

狛犬さん 497

2008.04.30 兵庫県淡路市仮屋 事代主神社
 このお宮さんは 仮屋漁港のすぐ傍
 魚釣りに よく行った所です
  海水浴場もあります

 説明板によりますと
  
事代主神社
    仮屋の三蛭児と言われ その筆頭がこの神社である
   西ノ宮戎え神社から勧請したと言われている
    例祭は九月の第三日曜日に行われ 若者が担ぎ練り歩く神輿に
   沿道から豪快に水が浴びせられます
   この故に 別名「水かけ祭り」ともいわれ
   圧巻は 最後に神輿ごと海中に飛び込むという
   伝統の祭りで 大勢の見物人で賑わいます
    十日戎祭
   近年 住民参加による祭りとして 昔の賑わいを取り戻しています
   無形文化財の淡路人形による「戎舞」も披露され
   参道に並ぶ地元の特産や バザーの屋台に遠くからのお客さんで賑わいます

 神社の名前からしても 御祭神は事代主命ですね
  この神様は 国譲りの時 釣りをしていたことから 釣り好きとされ
  海と関係深い 戎さんと同一視されたそうです
 戎さんは 脇に鯛を抱えていますよね

 狛犬さんの台座には 昭和三十四年(1959)九月 と刻まれていました
 狛犬さん達 前掛けだけでなく両前足にも 脚絆?も履かせてもらってますね

 お宮さんの裏に 以前の狛犬さんがいました
 吽形の方です
 阿形の方は 探しましたが 見つかりませんでした

0 件のコメント: