金曜日, 9月 25, 2009

狛犬さん 816

2008.08.23 愛媛県西条市大新田 西宮神社
海のそばにあるお宮さんです
多分御祭神は 蛭子さんでしょうね

このお宮さんは 私の狛犬好きを知っている
友達が 新聞記事(愛媛新聞だと思いますが)を
持ってきて 教えてくれました
読者の投稿のようでしたが 狛犬さんの説明に
「子犬がおっぱいを飲んでいる」とあります
おっぱいを飲んでいる珍しい狛犬さん
さっそく会いに行ってきたのですが
どう見ても 親の後足にじゃれついている
もしくは かぶりついているとしか見えません
















それより私が珍しいと思ったのは
後ろ足で 玉を抑えている姿でした
子犬も片足を掛けていますね

0 件のコメント: