日曜日, 9月 06, 2009

狛犬さん 799

2009.08.01 愛媛県今治市宮下町 姫坂神社
境内の説明板によりますと
姫坂神社由緒 旧社格 式内社 県社
一、祭神 市杵嶋姫神(天照大神の御子神)
「姫の宮」と称えて往古より
日吉の里姫の宮の地(現在の南日吉町)に
鎮座と伝えられ今から一〇八〇年前
醍醐天皇の延喜の制に式内大社
(全国で三五一社)に列格の栄光に浴し
皇室より久しく特別の待遇に預り
国司、守護職、領主をはじめ
庶民の信仰を集めた
江戸時代今治藩の祈願所として雨乞祈願の
たびごとに藩主の参拝あり
毎年ご蔵米の献納に預った程であったが
故あって六二〇〇坪に余る広大にして
尊厳な千幾百年の歴史を残す
姫の宮の社地から現在の淨地に移転されたのは
今から二百数十年前のことである
続伊豫温故録より  
姫坂神社 日吉村にあり古歌
ひめ坂に立る梢のいろいろに
神のみそぎの錦なるらん
享保八年九月九日 当国松山之在
仙波半幽斉盛全敬白
当神社は古来式内大社として 
また日吉郷(旧今治市の全域)の
一の宮として斎かれ交通守護の神
開運の神 安産の神として広く信仰されている
昭和五十八年式年祭に際して建立
狛犬さんの台座には
文政十三年庚寅(1830)
八月吉祥   と刻まれていました 
ちょっととぼけた御顔の愛嬌のある顔をしていますね















阿形の口の中にこのような物が入っています
珠ではないかと思いますが 
石像の狛犬さんの口の中の珠は 石で出来ていました
でも これはどう見ても木片にしか見えません
石像の狛犬さんが 木製の珠を咥えているなんて
とても珍しいです

0 件のコメント: