木曜日, 9月 24, 2009

狛犬さん 815

2008.08.23 愛媛県西条市壬生川 鷺森神社

お宮さんに近づくと 男の人がお参りです
鳥居前で深々と一礼した後 狛犬さんに
何か願い事をしています
お祈りの邪魔をしてはいけないので
しばらく待っていたのですが・・・・
その時 思い出した事があります
狛犬さんに願い事をするときは
先に阿形に祈り その後で吽形に祈る
反対にすると 願い事が 阿形の大きく開けた口から
出てしまう そうです
吽形を後にすると その願い事を
閉じた口で しっかり受け止めてくれるとか
しかし この男性は 吽形から先に
祈ってらっしゃいました
御本殿の前で 延々と御自身の苦境を
訴えていらっしゃいました
声が大きいのでよく聞こえるのですが
私の存在に気付かないのか
写真を撮り終わり 境内を一回りした後も
まだまだ 続いていました

境内の石碑に由緒と思われるものが
刻まれていましたが 読みにくいので省略します
この狛犬さんも 後ろから見ると
男女の区別がはっきりわかるタイプです
台座には 明治廿八年(1895)未六月
      石工 三津屋
         米田助太郎

0 件のコメント: