土曜日, 7月 12, 2008

狛犬さん 514

2008.05.17 奈良県大和郡山市 鎌足神社
 由緒書によりますと
  
大織冠鎌足神社
   祭神 大織冠内大臣 藤原鎌足公
    天正十三年(一五八五)九月大和大納言豊臣秀長公が
   郡山城に入場後 多武峯談山神社の藤綿鎌足公の御神霊を
   郡山城西北の地の仮殿に遷座して
   社領五百石を 寄進された
    天正十五年(1587)十一月本殿が竣工し
   後陽成天皇の綸旨により 翌十六年四月遷座祭が執行されて
   大織冠宮と呼び 城の守護神としてまつられ 付近一帯の地を大織冠と称した
   天正十八年十二月御神霊は 多武峯に帰山されたので
   鎌足公の御分霊を奉斎したのが 大織冠鎌足神社である
    創建当時は 東の丘陵地にあったのを 
   郡山城主柳澤甲斐守保光が 寛政元年(一七八九)現在の地に
   移転改築されたのが いまの大織冠鎌足神社で
   霊験あらたかな神として 崇拝護持されている
    参道入口の石の鳥居には 聖護院寄付 寛政元年己酉九月吉日と記され
   皇室の崇敬のあった神社である
   現在も付近は大織冠と呼ばれている

 神社には 藤原氏の紋である 上り藤がついていました 

 狛犬さん なかなか個性的ですよね
 吽形の足には 願かけでしょうか 紐がまかれています

 お宮さんの中にも 狛犬さんがいましたが 上手く写せませんでした

0 件のコメント: