水曜日, 7月 09, 2008

狛犬さん 511

2008.05.04 神戸市西区平野町黒田 堅田神社
 御祭神は 大己貴命(おおなむちのみこと)
      豐磐窗命(とよいわまどのみこと)
      櫛磐窗命(くしいわまどのみこと)だそうです
 豐磐窗命・櫛磐窗命に関しては よく分からないのですが
     随神門に居る神様のことだとか
  天岩戸に隠れた天照大神の世話をするために 一緒に岩戸に入った神様だそうです

 創建は明徳二年(1391)六月三日 平野町堅田にある堅田神社から勧請奉祀したそうです
 本殿は 檜皮葺き入母屋造で 延宝八年(1680)九月に再建されたそうです

 阿形の狛犬さん 笑っているように見えませんか
 狛犬さんの台座には 石〇 石丑〇 刻
   十五丙寅年三月とは読めたのですが 年号が分かりません
  丙寅の年は 西暦年を60で割って 6余る年が丙寅の年だそうです
 調べると 大正15年がそうです
 この年は12月25日から 昭和に変わった年です
 この狛犬さんの製作年代は 大正十五年(1926)丙寅三月が 正解のようです
 吽形の狛犬さんも笑っているように見えますね

0 件のコメント: