土曜日, 7月 10, 2010

狛犬さん 862

2010.05.23 香川県仲多度郡多度津町元町 大川神社
 仲多度郡まんのう町にある大川山(標高1042m)の
 頂上付近に 大川神社があるそうです
 御祭神は 木花開耶姫で安産の神様とされているそうです
 創建は 天武天皇の頃とか
 とすれば このお宮さんの御祭神は木花開耶姫
 木花開耶姫は一夜で身ごもるのですが
 夫の爾々芸命に 父親が誰か疑われ
 疑いを晴らすため 産屋に火を付け
 その中で 子供を産んだそうです
 狛犬さんの台座には 昭和三年(1928)十一月建之
    刻調村内山郡歌綾
     八長尾子兎
 但し「刻」の字は 亥に彡(サンヅクリ)と書いてあるのです
  私の漢和辞典には 載っていない文字でした
 「ちょうこく」と書いてあるのならば
 「調」は「彫」の筈ですね
 昭和三年なので 文字は右から左に書いてあります

 阿形の狛犬さんの口の中に 大きな玉があります
 写真では 分かりにくいのですが
 狛犬さんの素材と違う素材の玉でした

 手足の細いスマートな狛犬さんですが
 横から見ると かなりお腹が出ています

2 件のコメント:

こまとし さんのコメント...

こんばんは!
がりがりにやせた狛犬ですね。
口の中の玉は材質が違うのですか。
どうして口のなかに入れたのでしょうね。

狛犬比売 さんのコメント...

こまとし様
以前にも 異なった材質の玉を 見かけましたが・・・・・・
いくら考えても 私の頭では 如何して入れたのか わからん!!

それにしても 地方によってデザインが違ったり 面白いですよねぇ