土曜日, 6月 27, 2009

狛犬さん 741

2009.05.23 愛媛県伊予市稲荷 伊豫稲荷神社
 境内の説明板によりますと
 
正一位 伊豫稲荷神社
  御祭神 主神を宇迦能御魂大神として爾々芸命 伊邪那美命
   菊理比売命 大宮能売命の五柱を御本殿に祀る
  当社の創祀は 弘仁年間(八一〇~八二三)と伝えられ
  現在の伏見稲荷大社の 稲荷大明神をお祀りした
  全国でも由緒正しき稲荷の古社です
  氏子地は 旧二町十ケ村に及び 平安時代は
  伊豫国司の保田地山崎保であったが 仁平三年(一一五三)に
  伏見稲荷大社の荘園となった 山崎荘は後に河野氏の所領となり
  山崎圧(庄?)と呼ばれ 神領地として 稲荷村の知行が
  神主に安堵された
  藩政時代は大洲領 後に分藩した新谷領となったが 氏子地は
  両藩にわたり 両領主の祈願所とされた
  信仰上 神仏習合と呼ばれる時代には 谷上山宝珠寺末院の
  十二坊が参道に並び建っていたが 正保四年(一六四七)頃
  唯一神道を主張する星右京大夫によって社僧が追い払われ
  十二坊は廃された 享和二年(一八〇二)朝廷より
  正一位の神位が勅許になり 明治の制では 郷社
  昭和八年(1933)に県社となった

      そうです

 稲荷社となれば 狐さんですね
 本殿の前にいました
 狐さんというより 鼠さんに似ているように思います
 狛犬さんによくある 大玉を抱えたデザインですね

2 件のコメント:

komaQ さんのコメント...

玉乗りは狛犬さんだけかと思ってましたが・・・・。
狐さんも玉乗りタイプですか。<笑>
しかし、彫もしっかりしてますね。

狛犬比売 さんのコメント...

komaQ様
玉乗りの狛犬さんたちを見続けているせいでしょうか
 狐さんも玉乗りに見えてしまって

他でも玉乗り狐さん見たことがあるような気がするんですが・・・・・・
  ワスレタ  トシノセイカorz