金曜日, 11月 14, 2008

狛犬さん 635

2008.11.11 兵庫県豊岡市出石町下谷 石部神社
 境内にあった 由緒書きによりますと
 
石部神社(いそべじんじゃ)の由緒
  石部神社は 御祭神を
  「天日方奇日方命(あめのひかたくしひかたのみこと)」と申して
  延喜式神名帳(一,一〇〇年前)に記載されている
  由緒のある神社です
  その神前には ご神木の大ケヤキがそびえています
  この樹齢は 一千年といわれ 幹の周囲は八メートル
  高さ三〇メートルあります
  長年の風雪に耐えて幹には苔を帯びています
  「健康長寿」「幸福安全」と願って
  昔から「幸の大ケヤキ」と呼ばれています
  境内には「皇大神宮」と「天満宮」がまつってあります
         石部神社


 狛犬さんの台座には 明治四十一年(1908)九月 と刻まれていました 

 雪除けかと思いますが 本殿の周りには すだれが張り巡らされています
 その陰からこっそり中を覗き込んでいる 狛犬さんがいます
 囲いがしっかり張られているので 此の後姿しか 写せませんでした

0 件のコメント: