月曜日, 6月 18, 2007

狛犬さん 241

2007.06.10 兵庫県加古川市粟津 粟津八幡神社
 この狛犬さんたち あまり犬に見え無い気がします
  狛犬さんは砂岩で作られることが多く どうしても摩滅しやすいんですね
 台座には宝○○辛?未? 十一月吉日と書いてあるように見えます
  “宝”がつくのは 宝暦(1751~)宝永(1704~)宝治(1247~)
 宝治年間は 鎌倉時代になりますが そこまで古くないと思われますので
  多分 宝暦元年辛未(1751)ではないかと思います 


このお宮さんは 鳥居がありません
 その代わりに 
「随神門」が あります
  どうもこの随神門と言うのは 昔神仏混交だった時に お寺がありその山門の跡のようです
 お宮さんに仁王さんは要らないので 代わりに右大臣・左大臣の像が置かれています


境内に大歳神社があり その前でこんな狛犬さんたちが がんばっていました

0 件のコメント: