月曜日, 6月 14, 2010

狛犬さん 846

2010.04.05 滋賀県大津市逢坂 若宮八幡神社
 境内の説明板によりますと
 
若宮八幡神社記
   祭神 応神天皇
      (誉田別命)
  当社は村上天皇の天徳三年(九五七)
  豊前國宇佐八幡宮より勧請、
  古は若宮八幡神宮と称しました。
  応永十三年(一四〇六)九月
  大暴風雨洪水があり
  後小松天皇は当社に御祈願なされました所、
  風水害もおさまりましたので、
  天皇は奉賛のためしん筆の勅額を
  下賜されました。勅額は社宝として
  現存しています。
  貞享三年(一六八六)社殿炎上し
  元禄年間に再建しました。
  今までに数回の修理を経ていますが、
  原形をとどめています。
      平成元年三月


 狛犬さんの台座には
     明治廿六年(1893)八月建之
   と刻まれていました

0 件のコメント: