金曜日, 8月 31, 2007

狛犬さん 282

2007.08.20 兵庫県高砂市曽根町 曽根天満宮
 隋神門に居た狛犬さんです
  吽形のほうは 立派な角があり どちらも右足を少し前に出しています
 前面にガラスがあり 写すのが大変でした


 境内の中を歩いていると こんなものが在ったんです
 「ほうそうの神様」疱瘡の神様です
 今で言う 天然痘
 昔はこれに罹ると 命を失うこともあったんですね
 例え命が助かっても 顔に痘痕が残り 女の子にとっては器量定めともなる病気でした

 江戸時代中頃 難病や流行病の予防・治療を祈願するために建立されました
  赤い紙に 氏名・年齢を記し ここに貼り付けたそうです
 風化が進み 今では何かわからなくなっていますが
 もともとは 台座に立つ仏三体が 半陽刻されていたそうです

0 件のコメント: