日曜日, 10月 16, 2011

狛犬さん 1129

2011.10.04 広島県福山市丸の内 備後護国神社
 境内の説明板によりますと
  
備後護国神社 御由緒 御神徳
   当神社は、昭和三十二年まで阿部神社と
  称えていましたが、国家のために殉じられた御英霊を
  合祀した備後護国神社と合併して、社名を
  備後護国神社と改め、阿部神社の社名はなくなりました。
   阿部神社の建立は、文化十年(西暦一八一三年)に
  時の福山藩主が、歴代の祖霊を祀ったのがはじまりです。
   御祭神は、大彦命、武沼河別命(二柱とも四道将軍)を
  始め歴代藩主をお祀りしてあります。
   御神徳は、御祭神のご功績によるもので、大彦命の開拓・
  平定による開運・家内安全・健康・厄除等です。
歴代の中で特に阿部正弘公は、老中筆頭として
  国旗(日の丸)を制定され、嘉永六年(西暦一八五三年)
  ペリー来航に当たり和親条約を締結し、日本の開国と、
  福山に誠之館を創設して、近代教育の基礎をつくられた
  教育の神様で、天満宮と並び尊ばれ、受験合格・学業成就の
  神として信仰されています。
      
    だそうです

 武道館のある南側からお宮さんに入って行きましたが
 夕方だったので 柔剣道の稽古の小学生たちが
 沢山集まってきていました
 南側の門の手前に居ました

 

0 件のコメント: