日曜日, 12月 12, 2010

狛犬さん 1003

2010.12.04 愛媛県大洲市常磐町 惣社大明神
 御祭神は 大国主命 天照大御神
寛文の頃まで 現在の大洲市中村宮前区あたりに
奉祀してあったが 寛文6年(1666年)の
洪水で大破し 御神体が現在の地に流れ着いたことから
元禄15年(1702年)に現在の地に遷宮しました
現在のお社殿は平成2年から8年にかけて
氏子・崇敬者多数のご尽力により再建されたものです
だそうです

狛犬さんの詳細は不明です
吽形の頭には 角と云うか 小さなでっぱりがあります














正面からの写真では分かりませんが
上から撮ると 頭の上に大きな窪みがあります
たまに見かけますが これはなぜなのでしょう
以前どこかで ここにお灯明を乗せるとか
読んだような気がしますが 本当はなぜなのでしょうね

0 件のコメント: