月曜日, 7月 16, 2007

狛犬さん 260

2007.07.12 徳島県阿南市桑野町 十二所神社
 十二所神社(じゅうにしょじんじゃ)は「じゅうにそじんじゃ」と呼ばれるところもあるそうです
  多くは熊野三山の神を勧請したものだそうです
  熊野三山の神様は 家都御子神(ケツミコノカミ)・熊野速玉男神(クマノハヤタマオノカミ)・熊野牟須美神(クマノフスミノカミ)の三柱
  家都御子神は素盞鳴尊、熊野速玉男神は伊邪那岐命、熊野牟須美神は伊邪那美命のことだそうです
  その三柱の神様がそれぞれのご祭神を勧請しあい 更に天照大神を祀っているので
  一つの社に四柱の神様が 祀られていることになります
  合計 十二柱の神様になるので 十二所神社になるわけです
 
 但し ここのお社は 小さなものが 一つだけ
  田んぼの真ん中に こんもりと茂った鎮守の森
   でも傍に行くと そのほとんどは木は無く耕されて畑になっています
  畑の奥 外からでは見つからないところに小さなお社と小さな狛犬さん達が居ました
 台座には 明治十九年
      一月十五日と 刻まれていました

0 件のコメント: