木曜日, 3月 15, 2007

狛犬さん 120

2006.10.29 神戸市灘区 六甲八幡神社
 ここは吽形に角があるタイプです
  台座には 天保十五年甲辰四月
           岸本鐡山書  と刻まれています
 
 このお宮さんで 会った方に面白い話を教えていただきました

 よく見ると 両方の狛犬さんの足に 糸が巻いてあるのが 見えるでしょうか?
 なぜ 巻いてあるか
  家の中で 暴れる人がいると それを封じるために 巻くそうです
  暴れるのが女の人なら 吽形に 男の人なら 阿形に
  ぴたりと 止むそうです
 写真をクリックすると 大きくなるので 確かめてみてください

 以前に載せた「長田神社」では こんな話があるんです
  狛犬さんの 足に巻いてある布(さらし)が巻かれているが
  これは 家出をした子供たちや蒸発した身内を持つ家族が
  手の届かないような遠くへ行ってしまわないように
  一日も早く帰ってくるように「足止め」のために 巻いていくそうです

 徳島県では 歯が痛むと 狛犬さんの歯を磨けば 痛みが治まるそうですよ