土曜日, 5月 19, 2007

狛犬さん 219

2007・04・17 香川県仲多度郡まんのう町造田 久眞奴神社
 高松市に行くまでにあったのですが 地名がわかりません
  田んぼの向こうの 山の麓のお宮さんです
 本殿は 新しい銅版の屋根が 輝いていました

 御祭神:天神地祇千萬神
 由緒:天川神社造営のおり 酒部黒麿が創祀したと伝えられています
  現在は天川神社の境外社となっています

 久眞奴は「くまの」と読むのでしょうか
  神社名の扁額が掛かっている鳥居は 明治四十三年一月吉日と刻まれていました
 
 狛犬さん 丸いおつむが 可愛いでしょう
  でも阿形・吽形 かなり離れて置かれてるんですよ
 おしゃべりをしようと思ったら かなり大声を出さないと
 狛犬さんは明治18年(1885)生まれだそうです