金曜日, 5月 11, 2007

狛犬さん 211

2007.04.08 滋賀県近江八幡市安土町東老蘇 奥石神社
 拝殿前に居た狛犬さんです
  かなり新しいですよね
 台座に 作人 石大となっていて 比都佐八幡神社と同じですが
  こちらの台座には 昭和四十八年八月吉日と刻まれています

 この奥石神社の後ろは 史跡 老蘇の森です
  この森は 平安時代から和歌などに 詠まれているそうです
  今でも大きな森ですが 往時は更に数倍の大きさが あったそうです
 伝説によれば 昔は地裂け水湧いて人の住めるところではなかったが
  石部大連(いしべおおむらじ)が樹の苗を植え 神々に祈願したところ大森林になったそうです
  この大連は 生きながらえて齢百数十歳を重ねたため「老蘇の森」と言われるようになったそうです